かにゃこママのんびりLIFE

のんびり妊婦のぐーたらな日常を綴っています。

初めて医療保険へ加入しました

私、結婚するまで医療保険に加入したことがありませんでした。

社会人になって2,3年目の時に掛け捨ての安いやつにとりあえず加入しようかなと思ったのですが、結局やらず30ウン歳まできました。

 

私は保険のことなんてよく分からないので、そういう関係に詳しい人と結婚しようと思っていました。(というか、男なら保険に詳しくて当たり前でしょ的に思ってます)

なので、結婚したら旦那さんにお任せするから、独身時代は未加入でいいや!という考えに落ち着きました。

 

そんな私も20代後半くらいから、医療保険に未加入で良いのかと焦り始めました。

なぜかと言いますと、会社で人事労務関係の仕事に携わるようになり、年末調整の書類をチェックするようになったからです。

私と同年代や年下の人も、保険に加入していて控除を受けているのを知りました。てか、アラサー女性で加入してないのって私ぐらいじゃん!

かなり焦ったのが、30代後半で独身女性のアルバイト(フルタイム)の方も医療保険個人年金保険の控除を受けているのを知った時です。

私は正社員なのに未加入、彼女はアルバイトなのに手厚く保険に加入している…

この時ばかりは本気で加入しようかと思いました。が、やっぱり結婚してからで良いやとなりました。

 

そんな私も無事に入籍でき、彼がいろいろ手続きしてくれました。

その加入手続きで、少し恥ずかしいことがありましたので、お話ししたいと思います。

加入する時点で妊娠は分かっていたため、手続きの際に母子手帳のコピーが必要とのことでしたので、彼に母子手帳を預けました。

保険屋さんとの手続きから戻ってきた彼に、

「どのページをコピーしたの?」

と尋ねました。そうしたら、

「最初のページから妊娠に関わる部分全てだよ。」

と言われて私は驚きました!

母子手帳には妊娠週ごとに、その時の母親の気持ちや体調等を自由に記入できる項目が数ページあり、私は誰にも読まれないと思い、割とびっしり書いていたからです。

彼にそのページもコピーしていたか聞いたら、

「字が薄かったから、何回かコピーやり直してたよ。保険屋さんがこのページこんなに書いてる人初めて見たって言ってたよ。」

との返答が!

薄いのには理由があって、後でボールペンで清書しようと鉛筆で記入していたからです。

とにかく見られたことが恥ずかしかったのと、担当の保険屋さんはベテラン女性なので、そんな人が初めて見たというので余計に恥ずかしくなりました。

その保険屋さんも何回か出産経験しているらしいのですが、そのページは書いたことがないと言っていたそうです。

みんな記入しないページにびっしりと書いてた私。。。恥ずかしい。。。