かにゃこママのんびりLIFE

のんびり妊婦のぐーたらな日常を綴っています。

痔になりました…。

妊娠10ヶ月で痔になりました…。

 


汚い表現あるかと思いますので、嫌な方はこの先はご覧にならないようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊婦や出産後は痔になりやすいと聞いていたのですが、まさか自分がなるとは思っていなかったので、とてもショックでした。

 


まず、どのようにして痔になったのか時系列で記録しておこうと思います。

今後再発するかもしれませんし、自分の備忘録として残します。

 


私、便通はいい方なのですが先週の日曜日は久しぶりにちょっと踏ん張りました。

 


【月曜日】

軟便で何度かトイレに行く。ふと気づくとお尻が痛いなと思い始め、手で触り出来物があるのを確認。

 


【火曜日】

勇気を出して鏡でお尻を確認。気のせいではなく、ぷっくりとした出来物があった。ダメージ大。

 


【水曜日】

座るのも出来ないくらい痛くなった。再度鏡で確認したが、前日より出来物が大きくなったような気が。

その日の夜は痔についてたくさん調べた。実際に痔なった方のブログを拝見し、恐らく私の痔は血栓性外痔核なのではないかと思った。

ブログで見つけた、お尻のストレッチ(お尻の穴をキュッキュッと開け閉めするというもの)を実施。

次の日も痛みが強いようなら、産科へ連絡をし指示を仰ごうと決心して就寝。

 


【木曜日】

朝起きると前日より痛みが引いたような気がした。お尻のストレッチのおかげだと思う。

ただ軟便は続いており、出した後はお尻の痛みが強くなったが座ることは出来た。これなら病院へ連絡しなくても大丈夫なくらいだったので、連絡はせず。

 


【金曜日】

起床時の痛みは軽く、便をした後は痛みが発生。だが前日よりさらに痛みは軽くなり、外で食事できるまでに回復。お尻ストレッチは継続。

 


【土曜日】

痛みは昨日よりも軽く、お尻を気にせず普通に座れるまでに回復。触れると少し痛いかな程度。

月曜から金曜まで軟便で1日に何回もトイレへ行っていたが、この日は夜に1回だけで終了。出す前と後で痛みに変化はなく、痔からは解放されたのではないかと思う。お尻ストレッチは継続。

 

 

以下は血栓性外痔核について調べて、自分に当てはまってたことです。


•血流が悪くなったことによる発症。

     →里帰りしてから家事は一切やっていない。一日中ベッドの上でゴロゴロ過ごしていた。妊婦はおなかが大きくなることで他の臓器が圧迫され、血流が悪くなるのも原因かも。

 


•出来てから数日間は痛いが、早ければ3日程度で痛みが治まる。

     →私の痛みのピークは3日目頃だった。

 


妊婦のため、市販薬を使用するのは怖く、一切使用しませんでした。

次回の妊婦健診時、担当のドクターに痔かどうか聞いてみようと思います。


今回ご紹介したのは私の場合の一例です。

痔に悩んでいる方は自己判断せず、病院で診てもらって下さい!


このブログの内容に関する責任は一切負いかねますので予めご了承ください。